保育士が行政書士を目指すブログ

現役保育士が本気で行政書士を目指します。日々の学習状況を記します。

六法全書

今更六法全書が欲しい。

あった方がいいことに今更気づく。

 

今日やったこと

行政法過去問 3時間

 

累計学習時間 225時間30分

 

休日なのに昨日のオールが響いて夜もはよから寝まくった。

あかん。あかんでぇ。

お友達の家へ

今日は最近仲良くなったお友達のうちにお邪魔して夜通し酒飲みパーティーだ。

おい勉強はどうした

 

今日やったこと

早朝 行政法過去問 1時間

 

累計学習時間 222時間30分

悟り

完全に間に合わないことを悟る。

本番は来年だ。

今日やったこと

早朝 行政法過去問 1時間

帰宅後 行政法過去問 1時間

 

累計学習時間 221時間30分

行政法って覚えること多すぎやせんか

いやむしろ、行政書士って覚えること多すぎやせんか。

むりじゃね?覚えんでもその都度調べたらええやんけ。あかんのか。

とぶちぶち文句を言っていたら旦那が

「難しくしないとみんなが行政書士になっちゃうでしょ。」

んー。まあそうだな。そうか。

 

今日やったこと

午前の部 行政法テキスト(地方自治法)4時間

午後の部 行政法テキスト(地方自治法)3時間

合計7時間。

 

やっとこさ行政法が一通り終わった。

行政不服審査法行政事件訴訟法と情報公開法と地方自治法が頭ん中で全部混ざる。

壮大な罠教科やな。

 

累計学習時間 219時間30分

パートなんて所詮パートやな

田舎の保育

仕方がないけどね。でも子どもが絡んでるからね。大事な時期は今しかないわけで。自分が思う良いことを全力でやってあげたいじゃない。担任がそうでもなさそうだと悲しくなるわけ。保育観違いすぎて話にならない。でもパートやし。意見する限度を間違えないようにしたいけれども。

田舎の保育は本当に古い。大人の都合に子どもを巻き込むな。子どもを待たせるな。ルールを押し付けるな。いい加減にしろ。子ども全然楽しそうじゃないぞ!!担任なら、き・づ・け・よ!!

今日(7月25日)やったこと

早朝1時間 行政法テキスト(情報公開法)

夜1時間 行政法テキスト(地方自治法

 

だめね。勉強が手につかないほど考えてしまう。仕事辞めた方がいいってわかってる。でも担当の子を裏切ることできないわ。

 

累計学習時間 212時間30分

 

結局保育なんてみんなエゴよねー。はぁ。

自分を律するってめちゃくちゃ難しい

仕事でキツイことがあった

子どものことを考えてやったつもりのことが、反感を買ってしまう結果となった。一番分かってもらわなきゃいけない人にだけは伝わらない。もどかしくて情けなくて家に帰って過食(笑)

それと勉強とは関係のないことなんだけど、どうしても手につかなかった。

自分を律するって、本当に難しい。

気持ちを切り替えることも大事なことだなぁ。

今日やったこと

・早朝2時間 行政法テキスト(情報公開法)

・帰宅後1時間 行政法テキスト(情報公開法) 

 

累計学習時間 210時間30分

行政書士になりたい

今日やったこと

行政法過去問

行政法テキスト(国賠)

全部で7時間。

 

やばいやばい

4月から学習開始したけど、完全に時間配分を間違えさらに尻に火がつかず、気が付いたらもう7月。あぁやばいやばい普通に間に合わない。

今年は無理だと思いつつも、これだけやったんだからどうしても受かりたい。とりあえず本番までは全力投球するぞ。

本番は奇跡が起これば受かるさ。それまで頑張る。

 

累計学習時間207時間30分