保育士が行政書士を目指すブログ

現役保育士が本気で行政書士を目指します。日々の学習状況を記します。

明日休みだった嬉しい!

今週は6連勤だと思っていたら思わぬ誤算。死ぬほどうれしい。 今日、一般知識の国語の問題が得意であると気づいた。 過去問49問中、45問の正解。残る4問はもう気にしないことにした。 これで当日一般知識の国語で3問全部解けたら、残るは2問で足切りクリア…

連休後の地獄

行きたくなくて仕方なかったけど行かなくちゃいけなかったから仕方なく行ったよ仕事。ほめて。 でもね、連休のおかげで逆に現実に引き戻されてね、ちょっともう何もかもどうでもよくなった。だから、ただの「パートの補助のお手伝いさん」って呼ばれてももう…

マツダのお店へ

夫の車のリコールなどで、マツダのお店へ付き添い。 店員さんの接客が素晴らしいなと感心しつつ、勉強のしなさに思いを馳せる。 連休で勉強が中だるみしていると夫に指摘されたが、 うーんそうなのかな。 帰省した時、やれなかったものな。 頑張らなきゃな。…

ひるね

昼寝ってなんであんなに気持ちがいいんだろう。 とか言って2時間くらい昼寝。 というのも午前中にペットの病院に行って、ランニングもしたからだ。 おなかの浮き輪がとりたくて頑張ったけどBBA限界。 そんなわけ。 今日やったこと 一般知識テキスト 4時間 …

帰省してました

16日まで実家に帰ってました。 ああ疲れた。楽しかった。 勉強は…できてねぇっす。全然できてねぇっす。 でもちゃんと持って行ったよ。 11日間の合計勉強時間は12.5時間。 一日一時間ペースですね。オワタ。 一応商法テキスト終わらせて、問題集をやっていま…

帰省のお土産選び

明日の夜から帰省。 今日は家族や友達に買っていくお土産を見に行った。 楽しみだけど勉強もしなきゃな… テキスト、過去問持っていくよ。…死ぬほど重いけど。 今日やったこと 商法テキスト 4時間 累計学習時間 245時間30分

今日からお盆休み

長くお願いしました。 パートやからこういうところは融通きいていいね 美容院に行ってきた。初めて私の漆黒の髪をグレージュに染め上げてくれる美容室を発見して嬉しかったー!! 今日やったこと 商法テキスト 1時間 累計学習時間 241時間30分 ちょっと勉強…

心に余裕がないと良い仕事できないよね

保育の話ね。 今日やったこと 商法テキスト見ながら六法確認 1.5時間 累計学習時間 240時間30分

8月に入ったので…

商法に取り掛かります(遅) 今日やったこと 午前中 行政法過去問 30分 帰宅後 行政法過去問 1時間 行政法テキスト見直し復習 1時間 合計2.5時間 累計学習時間 239時間 と言いつつ、今日は商法に手を付けていない大間抜け者。

勉強すると眠くなる病

いくら寝ても、だいたい2時間くらい勉強すると睡魔が襲ってくる… これは拒否反応なのか。それとも知識を蓄積するために脳が発するSOSなのか… まあなんでもいいけど眠いから抗わずに寝る。今日はお休みだから。 今日やったこと 午前 行政法過去問 4時間 午…

魔の月曜日

いややいやや。パートに行きたくない!! 今日やったこと 早朝 行政法過去問 1.5時間 帰宅後 行政法過去問 1.5時間 合計3時間。 累計学習時間 229時間30分

今日ひどいよ

今日は夫とおでかけ。 県外の商業施設へおかいもの。どんな店があるかなーとわくわくしていたが、しょぼかった。あれまあ。 やっと六法を手に入れ勉強してみたがとても頭に入りやすい。 過去問で分からなかったところを条文とともに確認する重要性。今更気づ…

六法全書

今更六法全書が欲しい。 あった方がいいことに今更気づく。 今日やったこと 行政法過去問 3時間 累計学習時間 225時間30分 休日なのに昨日のオールが響いて夜もはよから寝まくった。 あかん。あかんでぇ。

お友達の家へ

今日は最近仲良くなったお友達のうちにお邪魔して夜通し酒飲みパーティーだ。 おい勉強はどうした 今日やったこと 早朝 行政法過去問 1時間 累計学習時間 222時間30分

悟り

完全に間に合わないことを悟る。 本番は来年だ。 今日やったこと 早朝 行政法過去問 1時間 帰宅後 行政法過去問 1時間 累計学習時間 221時間30分

行政法って覚えること多すぎやせんか

いやむしろ、行政書士って覚えること多すぎやせんか。 むりじゃね?覚えんでもその都度調べたらええやんけ。あかんのか。 とぶちぶち文句を言っていたら旦那が 「難しくしないとみんなが行政書士になっちゃうでしょ。」 んー。まあそうだな。そうか。 今日や…

パートなんて所詮パートやな

田舎の保育 仕方がないけどね。でも子どもが絡んでるからね。大事な時期は今しかないわけで。自分が思う良いことを全力でやってあげたいじゃない。担任がそうでもなさそうだと悲しくなるわけ。保育観違いすぎて話にならない。でもパートやし。意見する限度を…

自分を律するってめちゃくちゃ難しい

仕事でキツイことがあった 子どものことを考えてやったつもりのことが、反感を買ってしまう結果となった。一番分かってもらわなきゃいけない人にだけは伝わらない。もどかしくて情けなくて家に帰って過食(笑) それと勉強とは関係のないことなんだけど、ど…

行政書士になりたい

今日やったこと ・行政法過去問 ・行政法テキスト(国賠) 全部で7時間。 やばいやばい 4月から学習開始したけど、完全に時間配分を間違えさらに尻に火がつかず、気が付いたらもう7月。あぁやばいやばい普通に間に合わない。 今年は無理だと思いつつも、…